1月13日午後おやつファクトリー「胡麻団子と杏仁豆腐」

午後も同じく胡麻団子と杏仁豆腐のレッスン。午前の6名を乗り越えたので4名は余裕…でもなかったけども。


アガーは40℃で固まってくるので熱いうちに容器に入れてそっとしておきます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

すり胡麻とこしあんを混ぜてごまあんを作ります。

丸める、包むの作業。

茹でてごまを全体につけます。


最後は太白ごま油で焼きます。茹でて火は通ってるから焼き目がつけばOK。

作ったあとは片付けるところまで。きれいに手際よくやります。もう何も言わなくてもどんどんやってくれるのがおやつファクトリー。これがキッズファクトリーだと5回位同じことを言わないといけないから。レッスン的にはおやつは楽です。小さい子相手は大変だけど、大きくなるとみんなできるようになるのをわかっているからキッズができるのです。

できたての胡麻団子おいしいんですよね。

午後クラスはみんなアニメ、漫画好き。好きなことをみんなでワイワイ話ができるっていいことだなぁと思います。

帰りの時間に、先輩のなつみちゃんがファミリーで来てくれました。4ヶ月のあかちゃん連れ。みんな「かわいい〜」と大歓迎。

なつみちゃんは小学生から高校卒業まで通っていた子。パティシエを目指していたけど専門学校のあとは違うお仕事につき結婚して今は雑貨屋さんで働いているそう。

パティシエ志望の子どもたちに(パティシエを目指しても違う人生もあるんだな)っていう姿を見せてくれる先輩に会ってもらっえてよかった。なんでもいいから幸せであることが大事。なつみちゃん、とっても幸せそうでした。

「みんなも赤ちゃん生まれたらこうやって連れてくるのよ。」というと、みんな「あはは」だって。

キッズファクトリープチ会員募集中