11月24日キッズファクトリー「チョコロールケーキ」

日曜日のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)、今月はチョコロールケーキ作りです。

ロールケーキの生地を作るのは難しくないのですが、子どもたちはやたら時間がかかります。それは慣れていない道具を使うから。

ハンドミキサーを出して束ねてあったコードをひろげて延長コードに差し込んでビーター(羽根)を刺す。これだけでもすごく時間がかかります。慣ればなんてことがないことも”やったことがない”というのはとても大きなハードルで動けないのです。それでもなんとかやってみようとがんばります。やがて(あ、これはやったことがある。)と身体が覚えるので、次はもっとスムーズに、その次はさらにスムーズに動けるようになります。

これがキッズファクトリーが会員制である理由。何度も同じ作業を繰り返すことでできるようになるし、(やったことがないこともできるようになる)を身を以て体験することが子どもにとって大事なことだからです。やったことがないからできないを放置するとほんとそのまま大人になっちゃって、大きくなって苦労するからね。

「やったことがないけどやってみよう!」と思える心、大事です。

 

ということでキッズファクトリー、かなりハードです。

卵を割って、卵黄と卵白に分けます。黄身が崩れたら困る。どうしたら崩れないように割れるかを考えます。

生地作りはくるくる混ぜていくだけなので簡単。ゴムベラで生地を集める、天板にカードで伸ばすといった作業の方がずっと難しいです。

 

 

全員で片付け、洗い物、次の準備。

みんな団子になります。笑

やがて、洗い物は手が足りているから自分は掃き掃除をしようとか、動けるようになるのが理想ですが道は遠い。でも「自分で考えて動けるようになってほしい」ということは伝えていきます。

チョコレートクリームをぬってくるくるっと巻きます。パレットナイフも使ってみたよ。

 

 

 

レッスン中忙しかったので写真少なめ、出来上がりの写真なかった。

みんな大好きチョコレートクリーム。おいしいって食べてくれました。

さて、来月はデコレーション大賞です。クリスマスケーキのデザイン考えてきてね。

キッズファクトリー会員募集