9月21日おやつファクトリー「チョコツイストパン」

9月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はチョコツイストパン。

パンこねはみんなもう慣れたものです。

​今回はちょっと成形が難しいパンにチャレンジ。

間にはさむガナッシュも手作りです。

発酵させたパン生地にガナッシュをはさみ、折りたたんでいくのですが、厚みを整えて長方形にのばすって難しい。どのようにめん棒を動かすといいのか、お菓子作りにはすごく出てくる「のし」の工程。パンはお菓子ほど正確さは必要ないけど、やっぱりきれいにのせたほうが仕上がりがいいのです。

​キャリアの長い子はほんとに上手。

​厚み、大丈夫かな?

ねじって成形。これ楽しい。

今日はちょっとおまけデザートでした。
ぶどうはちかさんの差し入れ。「皮が食べられるぶどうですか?」とふたりから聞かれました。ぶどうって皮食べられるよね。むしろ皮が食べられないのってどんなだろう?と聞くと「皮が固くてまずいやつ」だって。輸入物なのかな。「食べてみましょう」というと皮ごと食べていました。
皮や種の周りは栄養たっぷりだしね。ってチョコツイストパンのレッスンでしたっけ。

子どもたちにいろんなことを聞いてみると深い気付きをもらえます。今日もおもしろかった。

おやつファクトリー会員募集