9月4日フランス菓子研究所「ポルボロン」

ポルボロン2日目です。

日曜日に比べると気温が低く、バターの管理も楽でした。

材料が細かいので、入れていく順番に注意します。

みなさん、入れる順番に並べるのですが、ぎりぎりまで冷蔵庫で冷やしているものなんかもあるので、「あれ?入れる順番間違えた」なんてことも。まぁ、体制に影響はありません。笑

今回はなんといっても成形が肝でしょうか。

4cmの丸抜き型で抜くので、1辺が4の倍数の長さに、しかもきれいな四角にのすと効率がよいのですが、8mm厚を保ちながらのこれはなかなか難易度の高い作業です。

生地につなぎがないので崩れやすいため、ラップに包んでのしていきます。

さすがのあこちゃんの美しいのし。

キャラメル包みにしていますが、これはキャラメルじゃない方が簡単そう。

​膨らまないのでギリギリに並べても大丈夫。

抜きもていねいにやると美しく仕上がります。

天板の上で冷ましたら、最後はラッピング。
ポルボロン、1週間目からおいしいのです。それまで持つでしょうか。

今月チョコレートのプレゼントがあります。スペイン産の62%のスイートチョコを500gたっぷり差し上げます。お楽しみに。

フランス菓子研究所会員募集