4月17日キッズファクトリー「道明寺」

新年度になりました。4月のキッズファクトリーは「道明寺(道明寺)」という和菓子を作ります。

「道明寺って知ってる?」と聞いてみるとほとんどの子が「知らない」と。

新年度なので低学年の子が多いせいか、桜餅も食べたことない、知らないという子も多く、低学年だと和菓子ってあまり食べないのかな。

お餅嫌い、あんこ嫌いという子もいます。好き嫌いはあっても作るのは別。こういうのも毎月通う制度のレッスンのいいところ。単発だったら「道明寺」っていう時点で来ないですからね。

実際に作ると「食べてみようかな?」という気になります。桜の葉っぱもほとんどの子が食べたことないし食べたくない。でも、試食の時は「桜の葉っぱごと食べてみる」とチャレンジして「おいしかった!」という子や、葉っぱだけ恐る恐る食べて「無理」という子など、それぞれが自分の意思で新しい体験をしていました。

まず試してみる。それからもう一度自分で判断することを尊重しています。お餅もちょっと食べてみた。あんこもちょっと食べてみた。やっぱりだめなら持ち帰ります。無理強いしないことが大事。

4月からのキッズファクトリーは全クラス満席。振替も入り、大人数でにぎやかになりました。全体の動きもまだスムーズにはいきませんが、段々慣れてみんなで協力しあうという社会性も身に着けてもらいたいと思います。

「楽しかった〜」と屈託なく笑う子どもたち。ほんとかわゆす。

キッズファクトリープチ会員募集中