4月11日午後おやつファクトリー「紅茶のシフォンケーキ」

午前に続き、午後のおやつファクトリー。高校生が多いクラスなので進行もさらにスムーズです。

このシフォンケーキはハンドミキサーひとつで作っていきます。粉を混ぜるのもハンドミキサーのビーター(羽根)。この作り方で作ると失敗なくふわふわ膨らみます。

技術があがるとベーキングパウダーなしでもきれいに膨らませることができるようになるので、チャレンジしたい人はベーキングパウダーを抜いて作ってください。

おやつファクトリーのレッスンはレシピを見ずに、デモのあと作り始めます。シフォンは一気に作るので途中で「次何入れるんだっけ?」となりやすいのですが、慣れてくると入れる順番に材料を並べるなど、事前の準備を当たり前のようにやっていて、すごいなーと思います。終わったものを片付ける、整理整頓、作業スペースを広く取るなど、普段の生活にも役立つ頭の使い方がお菓子作りをしながら身についていきます。

シフォンケーキ型を持っている人には持参してもらいました。
いろんなシフォン型がありますね〜。

おやつファクトリー会員募集