・「憲法9条にノーベル平和賞を」

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
神奈川県に住む鷹巣直美さんがひとりで始めた運動に署名活動の輪が広がっています。

署名

「世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。 」
日本国民にノーベル平和賞をという内容です。
ノーベル平和賞は団体や個人に授与するもので、”憲法”は対象にならないとのことで、「憲法を保持している日本国民に。」というのが鷹巣さんの発案。一昨年、欧州連合(EU)が「地域の統合により、国家の和解と平和を進めた」として平和賞に選ばれたことからヒントを得たそうです。
9条に関しては様々な意見があると思います。世界的な情勢を踏まえて、改憲派の方も多いのも分かっていますが、私はこの運動に久しぶりに未来への希望を感じました。
普段、自ら署名活動はしないのですが、これはちょっとがんばって署名を集めたいと思っています。
教室に用紙を置いてありますので、賛同頂ける方はぜひ署名をお願い致します。(強制ではありません。あくまで賛同出来る方)
Chang Orgでウェブ署名も可能です。
「世界各国に平和憲法を広めるために、日本国憲法、特に第9条、を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください」
多くの方の署名が必要です。主旨に賛同し、署名活動に参加したい方は、用紙はこちらのサイトからダウンロードできますので署名を集めて下さい。
「~世界中の子どもたちを守るため、『戦争しない』憲法9条を世界へ~2014年度のノーベル平和賞受賞を目指して」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら