・アカピュルコ☆レッスンスタート

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日からスタートしたフランス菓子教室ステップアップコース「アカピュルコ」オレンジのムース何ですが・・・。めさ、大変でした。所要時間3時間半。明日以降の皆さん、以下、お読みになって覚悟願ます「先月より大変」という声も。レッスン前にこんな脅すってどうなの。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-モンタージュ1

これはモンタージュという作業。今回はビスキュイにジャムを塗ってカットしセルクルに貼り付けていきます。きっかり8mmにカットします。微妙に厚く切っちゃうと最後数が足りなくなるから気をつけてください。今日は3名中2名が足りなくなりました。わずかなあまりを分けあってなんとか。笑

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-モンタージュ2

細かいけどこういう作業は私は大好き。ここまでで結構時間かかりますが、大変なのはこのあとのオレンジのムース、そしてクレーム・シャンテイィ・ショコラ、そして仕上げのジュレ掛け。もうここからは修羅場過ぎて写真を撮る余裕はありませんでした。あこちゃんはバイトの時間に間に合わず途中棄権。明日取りに来るって。
デモの仕上げをしようとしたらムースが固ってないという前代未聞の事態が。それもそのはず、普段-22度の冷凍庫が-15度なんだもの。これじゃ固まらないー。明日からは冷凍庫の開閉回数制限がかかります。-20度死守。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-アカピュルコ

おかげでこんなよれーっとした仕上がり。写真写りは悪いけど、このくらいの柔らかさはおいしいな♪これから明日の準備。冷凍庫は-19度まで回復しています。明日もがんばれ、冷凍庫とわたし。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
「夏休み父子体験教室「シュークリーム」8月11日(日)
■「ラズベリーチーズケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら