・お菓子教室、1レッスンの適正人数は??

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日で今月のレッスンが全て終了しました。
ラストは小学生・中学生のお菓子教室キッズファクトリーの高学年クラス。5年生以上になると、仕事がきれいだし、早い。長く通っている子は本当に要領よく作業するようになります。小さい子たちにもああいうお姉さんになりたいといういいお手本になってくれて、ありがたいです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-小学生お菓子教室2

中学生がどっと卒業してしまい、第4日曜日午後クラスは現在3名と寂しい状況。今日子どもたちに聞いたら「3人は寂しいけど4人ならいい。」とのこと。(今日は振替の子がいたので4人のレッスンでした。)通常キッズファクトリーは8名。振替などがあると最大10名まで。子どもに「8人だと狭い」と言われました。これだけの作業スペースで狭いって言われるとなぁ・・。と苦笑い。まぁ、広くゆったりと使えたほうがいいですよね。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-小学生お菓子教室1

高学年の子たちはともかく、小さな子たちを見るのには6名くらいが、しっかりフォローが出来て良い感じ。経営上の問題も踏まえ、色々考えてより良い方法をみつけようと思います。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「オレンジのロールケーキ」
■「くるみとコーヒー」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

キッズファクトリー会員募集