いまどきのバレンタイン事情│お菓子教室の日々
こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
もうすぐバレンタイン。世の中はどこも★チョコレート★チョコレート★ですね。
ところで、今時の子ども達のバレンタインの実態を皆様はご存知でしょうか?お子さんのいる方は分かると思いますが…。今の子ども達にとってバレンタインは「手作りのお菓子を友達と交換する日」であって「男の子にチョコをあげる日(愛を告白する日)」ではありません。おまけにホワイトデイも同じ。バレンタインが忙しかったり試験で出来なかった場合、ホワイトデイにお返しをあげるのだそうですよ。
小学生に聞くと、男の子にチョコをあげる日だったことすら知らないです。高校生くらいになると「あー、以前はそうだったみたいですね」って感じ。
この10年くらいでバレンタインはまったく違うものになっています。会社でもバレンタインに義理チョコを贈る習慣もだいぶ減っています。デパートの催事は”チョコレート好きが自分買い”が主です。
そう考えると相変わらず「大切な人に愛を贈りましょう」みたいなバレンタインのイベントの打ち方は分かってるのかなーって思わなくもないです。まぁ、まだまだそういうバレンタインもアリだと思いますが、数年後、マーケットもだいぶ様変わりするのではないかな。
ともあれ、手作りのお菓子を作る新しいバレンタイン・ホワイトデイの習慣は好感を持ちます。”チョコレートを贈る”のはメーカーが仕掛けたものですが、手作りのお菓子を友達同士で贈り合うは子ども達の中から自然派生したものだし、私としてはこっちの風習のが大歓迎です。
今日はフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンでガトーショコラを作りました。普段わたしはガトーショコラ食べないのですが、今日は久しぶりに一緒に試食しました。これ、販売でも超人気メニュー。濃厚なチョコレート、ほんのり効いたスパイス。うん、確かにおいしい。
アウトレットで1カット300円でお出ししています。日持ちもするので食べたい方はお声がけ下さいね。(数量限定・店頭お渡しのみです。)
作ってみたい方は来週のレッスン2月14日・15日「ガトーショコラ」にまだ空きがありますのでぜひどうぞ♪
<