6月4日フランス菓子研究所「プラリネとシナモンのプログレ」

今日は朝から強い雨。台風ですか?というくらい風も強く、駅から10分ほどの道のりがこういう天気の時は申し訳なく思いますが、皆さん頑張ってきてくださいます。

気温は低く、昨日・一昨日と冷房を入れましたが今日は大丈夫そう。

でも火を使い、オーブンをつけると暑い!キッチンって湿度高いですよね。もうエアコンの季節です。

今回のレッスンで皆さんが作るのはフォン・ド・プログレとムース・プラリネ。ムースは複雑な組み立てですが、バター・ムース、今年に入って3回目。半年に3回って多いですよね。なんでこうなったんだろう?笑

先月もやってるし、皆さんもうお手のもの。

ムラング・イタリエンヌも毎回作っているので「はいはい」という感じです。こうして苦手意識が抜けていくのです。

今日は3名ということもあって3時間で終了。

作業は終わるのですが、最後の仕上げで、何度か冷蔵庫へ入れて冷やし固めるので、待つ時間があります。

今日で折り返し。週末もお待ちしています。

キッズファクトリー会員募集