2月28日キッズファクトリー「チョコレートバー」

今日もチョコレートバー作り。

チョコレートがきらいなもの→水と高温。これを今回はしっかり覚えてもらいました。。。覚えたかな。。

とてもかんたんなチョコレートバーだけど、ボウルの縁を汚さないように気をつけるとか包丁でビスケットやピーナッツや出来上がったチョコバーを切るとか、結構難易度の高い工程も多く、わりと時間がかかりました。

チョコレートって触ってると溶けるからあんまり触らないほうがいいとか、汚れやすいとか、体感で身についたのではないかと思います。チョコレートって大変なんだよねぇ。

ブラックサンダー風にビスケットのチョコバーにしたんだけど、今日生徒ちゃんから「ブラックサンダーみたい」という感想を貰いました。やった!通じた。笑

グラシンペーパーで包むのがとても嬉しいみたい。かわいい!と楽しそうに包んでいる様子にやっぱりかわいいは大事だよねと改めて思いました。

片付けまでしっかりこなす子どもたち。とっても頼もしいです。もうすぐ進級ですね。

フランス菓子研究所会員募集