2月20日おやつファクトリー「豆大福」

今月のおやつファクトリー(中学生・高校生)のレッスンは「豆大福」。2月はバレンタイン月間だというのになにこの渋いメニュー。という感じですが、みんなあまりそういうことを気にしない。

大福、おいしいですよね。「生地は同じだからアレンジして、苺大福なんかも作れるよね」というと「わぁ」と嬉しそうな声。苺大福、大好きな人多いです。あんこは買ってくればいいのであっという間にできちゃいます。大福生地便利。

豆大福の豆は赤えんどう豆。今回はお豆の茹で方も伝えました。豆を茹でることはあまりないと思うんだけど、栄養価の高い食品だから上手に日常に取り入れてもらいたいと思います。

生地に豆を入れてはさみ、もう一度のばした生地であんこを包みます。腰高にカタチを整えると格好良くなるので、そこまでちょっと意識して作ると買ってきたみたいな豆大福になります。

これで2月のおやつファクトリーのレッスンは終わりです。来月は苺のシャルロット。年度末ちょっと大作を作りますよ。お楽しみに。

キッズファクトリー会員募集