フランス菓子研究所日曜日「モネの睡蓮」

モネの睡蓮、ラストレッスン。5日連続で同じお菓子を作っていると気温の変化がよくわかります。

温度を計りながり作るとはいえ、ちょうど良い温度 に調整するのは気温に大きく依存するので、その季節にあったお菓子というのがあるのですね。チョコレート・フィユテ(パイ生地)=冬、パウンドケーキは気温の高い季節が作りやすいです。パートシュクレ(クッキー生地)は暑すぎても寒すぎてもだめ、とかね。

ラスト3日は気温が高く、チョコレートムースがとても作りやすかったです。

私の「池の味」発言が話題になったけど、みんな「うーん?」と首を傾げてました。笑

4月からの新メニューが未だに決まっていない!しかも全レッスンという緊急事態。←自分がいっぱいいっぱいで追いついていないだけ。

2月20日にみんなに手伝ってもらって決めます。リクエストお待ちしています。

オンライン講座「パーフェクトケーキ」でベーシックな生地について学びましょう。何度も繰り返し聞いて観て作って、お菓子作りが上達するのは繰り返しが必要。に動画講座ってぴったりだなと思います。

パーフェクトケーキ-オンラインお菓子講座
10歳からのお菓子作り。きれいに作るを身につける「パーフェクトケーキシリーズ」は日本で初めての子供専門お菓子教室ミサリングファクトリーの指導がオンラインで受講できるお菓子の基礎レッスンです。
online.misaling.net

キッズファクトリー会員募集