休みはやすむ。デジタルデトックス 30daysblog・day20

自分で事業をやっているとプライベートと仕事は限りなくボーダレスで、別にそれは嫌じゃないし、むしろ遊んでるんだか仕事してるんだからわからないようなことがたくさんあるので、いわゆるオンオフといわれる時間の区切りはさほど意識していない。

とはいえ、昔のコマーシャルのような「24時間戦えますか」なんていうのは論外。そもそも仕事は戦いじゃないしね。

スマホがあればどこででも連絡が取れる時代だからこそ、自分で夜10時以降や休みの日はメッセやメールはしないとか、いくらやることが溜まっていても休みと決めた日は仕事しないとか、ルールを決める。あまりかっちりしていると肩がこるのでゆるゆるとです。

(既読になのに返信しないと悪いな)は自分の思考の癖なだけなのでとっぱらい、気にしない。返信の時も「休みだったので」的な理由も特に言わない。

以前はホームページに「休みの時は返信が遅れます」って書いてたけど、別にそんなに頻繁にメールが来るわけじゃないし、遅くとも36時間以内には返信するので、それくらいでじゅうぶんだろう思っている。というかそれくらいは待てる世の中であって欲しい。

あんまりなんでも早く早くっていう世の中は世知辛いですからね。先生、ちょっと返事が遅い時あるのよね。たまに返信忘れることがあるので、返事来ないなーという時はすみません。ぜひ教えて下さい。

昨日は箱根までドライブ。デジタルデトックスする時間を適度に取るのも、デジタル時代を生きる知恵。

キッズファクトリー会員募集

ブログ

次の記事

​掴む人 -30daysblog・day21