9月13日午前おやつファクトリー「抹茶のシフォンケーキ」

みんな大好きシフォンケーキ。ミサリングファクトリーの作り方で作れば小さな子どもでも失敗なし。
シフォンケーキはデモがノンストップで長いので見ているのも大変。材料も多いので、デモを見ながら入れる順番に材料を並べるのはもうみんな当たり前のようにやっています。

デモを見たあとは実習です。そういえば子供のレッスンはレシピを見ません。「わからなくなったら聞いて」とだけ言っておけば自分でさくさくっと作っていきます。キッズファクトリー(小学生のレッスン)がそうなのですが、おやつファクトリーは最初はレシピを配っていたのですけど、子どもたちが「無くていい」というので途中からやめました。レッスン終わったあとに渡しています。あ、今日誰かひとりレシピを忘れていきましたよ。ない人は言ってください。

あっという間に終わっちゃいました。

「シフォンケーキ難しい!」という声を聞くのですが、適切な道具と混ぜ方ができればぜんぜん難しくないのです。

今回はアルミシフォンケーキ型を持っている子には持参してもらいました。「買った」という子も含めほとんどの子がシフォン型を持ってたのは意外。紙よりアルミ型のが断然いいからね。

アルミ型の外し方もデモをやりました。なんか笑われました。笑

4分くらいかけてじっくりやるので「え?そんなに大変なの?」ということみたいです。

大変なんですよ。シフォンケーキから外すの。嫌いです。

こちらにも貼っておくので見てくださいね。

ポイントは歯を動かさずに型の方を回していくことです。4時〜5時くらいの範囲で切っていきますよ。
家で上手にできたかな。

キッズファクトリー会員募集