8月5日フランス菓子研究所「トロピック」

週明け水曜日から再びトロピックのレッスンスタートです。しかし暑い!身体が慣れていないせいか今日はびっくりするような暑さでした。でも日々体調管理に勤しんでいるので私は元気です。

トロピック折返し、だいぶスムーズになってきましたが珍しく時短はなく、どうしてもこのレッスンは3時間半はかかります。

今回途中で変更したのは粉ゼラチンです。イル・プルーのレシピはふやかすタイプの粉ゼラチンを使用していて、基本的に直接振り入れるタイプのものもふやかしてから使っています。やはりふやかした方がきれいに溶けるのでそうしていました。しかし今回購入した新田ゼラチンニューシルバーは本当にきれいに溶けるのです。(ちょっと前まではダマになった)なので、もう直接振り入れることにしてみました。問題なく溶けます。ふやかす水19gはパイナップルジュースの量に置き換えました。

製品も進化していくので良いものは取り入れていきましょう。研究所っぽいですね。他のゼラチンはどうかちょっとわかりませんが、皆さんもやってみたら教えて下さい。

おいしいと評判のトロピックですが、今日は最後にあこちゃんがよく作っているという簡単な方のレシピ本を持ってきて「こっちでいいんじゃない」とかみんなで話し合ってました。笑

試食の時甘いケーキを食べる前にお味噌汁を食べたらいいんじゃないか、と唐突に思い立ちまして用意しました。好評です。

今、ドリンクバー構想があります。お味噌汁とかハーブティーとか自分の好きなのをそれぞれ飲めるの。楽しそうでしょ。いつできるかわかりませんがお楽しみに。

明日もお待ちしています。

おやつファクトリー会員募集