5月24日キッズファクトリー「はちみつのシフォンケーキ」

数日続いた曇天から今日は晴れやかな日曜日。緊急事態宣言解除ももうまもなくで気持ちも晴れてやか。

子どもたちが今日も元気に来てくれました。マスクもバラエティ豊かで見てて楽しい。自分はマスクつけているの嫌いだけど。

今日はシフォンケーキを作ります。毎年1回はシフォンケーキのレッスンをしているのだけどなぜか2019年度はありませんでした。なので2年ぶり。初めて作る子もいます。さて。

シフォンケーキは簡単と思っているのですが、小さな子どもには難しいようです。というのはノンストップで一気に作り上げるから。終わる頃には最初のことは忘れがちです。あ、大人も一緒ですね。

順番に材料を入れながらひたすら混ぜていきます。「ハンドミキサーが重かった」という感想。やってるときは頑張ってるのですがやっぱり重いよね。

 

道具を正しく持つ子ことを一番ていねいに教えています。これが身につくと汚さず作ることができる>早くきれいに作れるようになるのです。​

​道具の片付けも。

今日のレッスンの様子はインスタLIVEで流してみました。

先月から、オンラインでレッスンをLIVE配信したりしてるのですが、参加している生徒さんの親御さんからレッスンの様子が見られることが大好評。「うちの子こんなにできるの!??」と感動の嵐が起きています。そういえば普段はほとんどの親御さんはレッスンを見ていないですから、見られるとおもしろいなぁと思いまして。ほったらかしで1時間流しているだけなので見にくいかもしれませんがちょっと見てみてくださいね。インスタでmisalingfactory で検索してください。(ついでにフォローもお願いします)

​昨日の吉田美陽ちゃんのオンラインレッスンで作った「醤油のクッキー」。みたらしをのせて食べます。みんな「おいしい!」と喜んでました。

​お片付けもしっかりやってます。

さきほど皆さんにメールをお送りしました。すみません、卵白の分量を誤っておりました。膨らみが今ひとつ。先月からあまりの忙しさにミス多発です。本当にすみません。来月は少し落ち着いている(はず)。

来月からはおやすみのみんなも来てくれることでしょう。6月が楽しみです!

フランス菓子研究所会員募集