2月15日おやつファクトリー「福豆のビスコッティ」

バレンタインディ翌日のおやつファクトリー。

バレンタインのお菓子を持ってきてくれた子もいて嬉しい。

さて今月はビスコッティ。まずは大豆から煎り豆を作ります。はぜるはぜる。

「わ!!」とか「おお!!!」とか言いながらじっくり煎っていきます。

最初はこんな感じ。10分ほとで一度試食。

「まだ。大豆の味がする」とみるちゃん。

そうなんです。10分じゃ浅い。まぁ、大豆なんですけど。

15分で良い感じ。厚手の鍋じゃないと焦げますよ。

粉ふるい久しぶり。

キッズではやりますが、おやつファクトリーでは省力です。たまにやります。

あとは材料を混ぜてまとめて、キャラメリゼした大豆をいれて形を整えます。

1度目が焼き上がったら、カットして2度焼き。

熱いので気をつけて。

作りながら片付けも同時進行です。みんなで協力して手が空いてる人がやります。若干時間差があるのでお互いに手伝ったり。

焼き上がり。ミルクティにつけながら食べるのがおすすめ。

きな粉とミルクティ、合います。

「きな粉って何からできてるんだっけ?」

「大豆」

大豆だらけ。体に優しいお菓子です。

今月はミルクティの淹れ方も教えてます。かカレルチャペックの紅茶をあげたら、「かわいい!!!」とみんなすっごい大喜びで、人の話をぜんぜん聞いていませんでした。笑

フランス菓子研究所会員募集