6月5日フランス菓子研究所「エルブ・ド・プロヴァンスとチーズのシフォンケーキ、パレ・コンゴレ」

フランス菓子研究所3日目。日々研究です。

パレ・コンゴレが大変。

というのもセルクルがお手製のためなのですが。

焼き上がって粗熱が冷めた頃に抜く。明日はこのタイミングを逃さないようがんばります。あとバターをもっとぬります。

シフォンケーキはレッスンの流れがわかる短い動画にしてみました。ちょっと新しいでしょ。

シフォンケーキって奥が深いですね。まぁ膨らみが多少悪くてもそれなりに美味しいです。

以前お知り合いからもらった甘くないシフォンケーキがおいしくなかったとYさん(敢えて匿名)これは美味しい!!と大感激してました。わたしも嬉しいです。

最近シフォンケーキ作ってなかったのですがちょっとシフォンケーキブーム来そう。やっぱり粉が美味しいんだよね。イルプルーのシフォンケーキは鳥越製粉の「フランス」という中力粉を使います。普段は薄力粉でやったり強力粉と半々で作ったりしますがやっぱりフランス使うと全然違うわ。

さて週末ラスト2レッスンです。

フランス菓子研究所会員募集