9月2日フランス菓子研究所「サブレ・ド・マンディアン」

9月になりました。朝涼しく雨も降って秋の訪れを感じましたが日中は暑かったです。湿度があるのは台風のせいでしょうか。

そんな気候の中でのサブレ作り。生地を作るのは木べらで1000回くらい混ぜるだけなんで大変ではありませんが(大変ですっ)、生地を四角く伸ばしてカットするのが大変です。今回12個作るので24個の6cm角のサブレを取ります。

1時間ほど寝かして成形するのですがこのサブレ生地がだれやすいのです。(本来はひと晩置きます)

テクニックで押し切りました。あこちゃんがさすが上手。

生地は一度にのすと大変なので2分割して、2回のします。明日からの方、がんばりましょう。

そこさえできてしまえばあとは簡単ですよ。休ませたり焼成を2回まわしたりするので時間はかかりますが、あまり緊張するシーンはありませんのでご安心を。

片付けまでで3時間半のレッスンでした。「意外にかかったね」と皆さん。

そのあとは今月からオープンしたドリンクバーを楽しんでもらいました。フランス菓子研究所はお味噌汁も定番化です。お楽しみにー。

キッズファクトリープチ会員募集中