2月23日キッズファクトリープチ「焼きドーナツ」

未就学〜小学1年生までの親子レッスン「キッズファクトリープチ」。小さなうちから良い道具を使うことはとても大事なこと。真っ白な子どもにとってはそれがデフォルトになります。

そして道具の正しい使い方も重要。小さな子でもきちんとできるようになります。すてきですね。

​プチではお母さんの力を借りながら、無理をさせず出来るところ、やりたいところだけをやっていきます。そうしているうちに出来ることは増えていき、ちょっとやりたくないことも当たり前のようにやるようにやります。成長は見守るだけでいいんだなと実感します。上手に作ることよりも「これ好き」「これは得意」という気持ちを持たせることが大事。

プチのみんなもチョコレートをきれいにつけられるので感心しました。すごいなぁ。

ラストレッスンだったので、残っていたシュガーペーストのお花大放出。かわいいドーナツがたくさんできました。

さて、来月は「桃山」という和菓子を作ります。どんな桃山にしようか考え中。和菓子はくるんだり、まるめたりという作業が楽しいのです。お楽しみに。

フランス菓子研究所会員募集