11月3日フランス菓子研究所「ドミニカン」│お菓子教室

本日もフランス菓子研究所「ドミニカン」のレッスン始まりました。

ナッツを切ったり型の準備したり、下準備に時間のかかるお菓子です。

フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン
生地を作るのはあっという間。フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン
粉をふった型に入れます。フランス菓子教室 ドミニカン
焼いている間にりんごのバターケーキ。

焼いたりんごをこんな風に並べます。フランス菓子教室 ドミニカン
「皮がついている方がきれいかも。」と皮付きで作る人達。

フランス菓子教室 ドミニカン
おとなのキッズファクトリー。りんごの皮むきです。フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン
生地はひたすら混ぜ込んでいく全卵混ぜ込み式。最後まで分離しないと気持ちいいよね。フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカンドミニカン
フランス菓子教室 ドミニカン
りんごのバターケーキ。赤い皮きれいですね。フランス菓子教室 ドミニカン
でも食べる時は皮がない方が口当たりがいいよね。フランス菓子教室 ドミニカン今日はみんなが色々持ってきてくれて、超豪華なお菓子のプレートになりました。
振替のちかさんが

「金曜日っていっつもこうなんですか?」とクラス替えの希望を出しそうな前のめり発言。

「いいえ!」

 

でもゆっこちゃんやつねこさんが持ってきてくれること、多いかも。金曜日は満席です。笑
フランス菓子教室 ドミニカン
3時間レッスンお疲れ様でしたー。

なんか終わってみたら「あれ、3時間しか経ってない?」て感じだそうです。濃厚です。
フランス菓子教室 ドミニカン3連休は全部レッスン。意外に計量が多くてレッスン終えて翌日の準備だと17時コース。