5月11日キッズファクトリー「苺パンケーキ」

来週が出張のため、1週前倒しでキッズファクトリー、おやつファクトリーのレッスンが始まりました。

今月は苺パンケーキ。

パンケーキ千本ノック。生地はぐるぐるっと混ぜるだけで、ひたすらひたすらパンケーキを焼きます。ひとり約6枚(というのは大きさによってまちまちだから)。

調理台の上がものであふれます。なにをどこに置くのがやりやすいか、フライ返しでパンケーキをひっくり返すのはどうやると簡単にできるか。
火をつけたり消したり、熱くなるフライパンやふきん。やけどしないように注意するなど、一度にたくさんのタスクをこなさなければいけません。

ひとつひとつの作業をていねいにこなすこと、デモンストレーションをしっかり見て、先生がどうやっているのかを観察すること、こういうことの積み重ねできれいに上手に作業ができるようになります。

なにしととにかく積み重ね。どの子もその子なりの速度で確実に成長していくので、わたしたち大人は見守ることだけ。上手にできたところをほめてあげるとよりよいです。

だんだん上手に焼けるようになっていきました。

最後にできあがったパンケーキを盛り付けました。これが楽しいよね。

「苺パンケーキってどういうのだと思ってた?」と聞いてみました。
生地に苺が入っていると思っていた子←わたしも最初はこう思ってた。
こんな風に苺で盛り付けると思っていた子、もっとふわっとしたケーキ(スフレパンケーキですね。)と思っていた子、いろいろでした。

いろいろなパンケーキができあがりました。

盛り付け楽しかったね。パンケーキは1枚でも2枚でもいいと言ったらみんな2枚のせていたのだけど、「お腹いっぱいになっちゃった」だって。結構ボリュームあります。

第4週のレッスンの皆さん、お楽しみに。