2月15日フランス菓子教室ベーシックコース「ガトーショコラ」

ベーシックコース2月のレッスンは「ガトーショコラ」。定番中の定番。みんなが作るお菓子ですが、実は結構難しい。なぜならチョコレートだから。

チョコレートの特性をきちんと理解して作ることがとても大事なのです。そんなポイントをしっかりお伝えするレッスンです。

今日は神奈川県立高校の入試の日。学校がおやすみなのでおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のみなほちゃん参戦。いきなりフランス菓子のレッスンでも全然大丈夫。今までもおやつの子たちがフランス菓子教室のレッスンを受講していきましたが、みんなめちゃめちゃ上手なのです。小さい頃からの技術がしっかり身についているんですね。
ガトーショコラ お菓子教室 ガトーショコラ お菓子教室
しっかり生地温度をキープしながらの作業。温度計で温度をきちんと計りますが、時間がかかっているとどんどん生地温が下がってしまうので、手早くできないといけません。無駄な動きを無くし慌てずにスムーズに出来ること。これも大切なポイントです。ガトーショコラ お菓子教室 ガトーショコラ お菓子教室 ガトーショコラ お菓子教室 ガトーショコラ お菓子教室 ガトーショコラ お菓子教室
出来上がり。しっかり高さが有り、真ん中は凹まない、表面は割れないガトーショコラ。
理屈をお伝えすると皆さん「なるほど〜」とおっしゃいますが、言われないと気が付かないものです。ガトーショコラ お菓子教室 ガトーショコラ お菓子教室
皆さんのガトーショコラも美味しそうに出来上がっていました。ちょっと油がにじみ出てしまっていたのは、混ぜの技術です。十分にむらなく混ぜ油を生地の中に抱き込ませることが大切。生地温が下がってくると生地が固く絞まってしまうので油脂が入らなくなっていき、油滲みになっちゃうのです。混ぜ大事ですね!

食べごろは1日経ってから。美味しく召し上がれますように。ガトーショコラ お菓子教室さて、後残すところ1回のフランス菓子教室ベーシックコース。来月はタルトフレーズ(苺のタルト)です。