10月19日フランス菓子教室ベーシックコース「くるみとレーズンのパウンドケーキ」

本日フランス菓子教室ベーシックコースのレッスン日。10月は「くるみとレーズンのパウンドケーキ」です。

パウンドケーキは簡単なので5,6名でもレッスンできます。今回でこのパウンドケーキは終了なので満席だったのですが単発参加も募集しました。

くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室

参加くださった方が「くるみとレーズンのパウンドケーキはよくあるけどこれはまったく違いますね。」と言ってくださいました。そうなんです。混ぜるだけの単純な作り方のケーキなのですが、材料の細かさ、下処理の丁寧さ、そして素材の良さ。これで圧倒的においしいパウンドケーキになります。豊かだなぁといつも思います。

くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室 くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室 くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室

ミサリングファクトリーのレッスンフィーはお安くはありませんが、これだけの材料を自分で揃えると結構な金額になってしまうので実はかなりお得なんです。くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室 くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室 くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室 くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室

今日は初めてご参加の方もいらっしゃったので、あらためて丁寧に説明していきました。

お菓子作りはクラシック、料理はジャズという例えをしたら「すごくわかりやすい」とのこと。そうなんです。お菓子作りは緻密な譜面をいかに忠実に再現出来るかということがとても大事。
素材と向き合い一番いいところを引き出したり足していくお料理とは、そもそも概念がまったく別物なんです。それを出来るだけ多くの人に知ってほしいんだなー。
くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室 くるみとレーズンのパウンドケーキ フランス菓子教室
来月は「キッシュ・ロレーヌ」のレッスンです。これも絶品!ラストレッスン楽しみにしていてくださいね。
*フランス菓子教室ベーシックコースは2017年3月で終了のため、新規会員の募集はしておりません。空きがある場合のみ単発参加が可能です。