フランス菓子教室認定試験合格4人目♪おめでとうございます!

4月からスタートしたミサリングファクトリーの認定試験。フランス菓子教室ベーシックコース修了以上の方がチャレンジできます。

9月は4人目の合格者が誕生。アイシングクッキー&シュガー教室「アコルネ」のあこさんです。

認定試験は4つの実技と1つの筆記試験があり、自由に受験していきます。あこちゃんのラストは「バナナとココナツのタルト」と「筆記」。

アイシングクッキー教室の先生ですから、パートシュクレ(タルト生地)はもう免除でもいいくらいなんだけど免除にすると受験料払ってるのに「バナナとココナツのタルト」が食べられないから一応やるか!くらいな気持ちでした。(わたしがね)

 

試験は無事終了、もちろん合格です!
認定試験 ミサリングファクトリー

 

認定試験を初めて本当によかったなぁと思うのは、受験したみんなが口々に「勉強になった」「あらたな発見があった」「楽しかった」と言ってくれるから。わたしもたくさんの気づきがあるし、このあとどんなことが起きるのかな〜?と楽しみも広がりました。

あこちゃんのブログをご覧ください。>「フランス菓子認定試験終了 合格の記念にスタジオで親子レッスンします」

合格者は、焼き菓子製造許可があるスタジオを利用出来るのでお菓子の販売にチャレンジも出来ます。もちろんレッスンも出来ます。

ちかさんのとらしゃんパーティーも満員御礼だし。

来月からは3名の方が試験にチャレンジ。ワクワクが広がります!

合格は90点以上。最初の頃は「90点厳しい!!」ってみんなに言われたけど、ふつうに取れますよ〜。

でも予習はしてきてくださいね!笑