8月18日午後おやつファクトリー「マンゴープリン」

午後のおやつファクトリーです。クラスによってカラーが違うのもおもしろい。

まずはデモを見ます。よく観察している子の作業は(よく見ていたなぁ)とわかります。上達の速い子はよく見て真似をして自分のものにしていきます。でもそこは人それぞれ。自分のペースで成長していってくれればそれでよし。

難しいゴムベラの使い方もしっかりと。

包丁の使い方もみんなばっちりでした。一度”型”を身につければあとは何度も繰り返すことでどんどん上手になっていきます。

冷凍庫でもなかなか固まらないマンゴープリン。マンゴーは固まりづらいので、40分以上冷凍庫なので、仕上げは試食の後。

ココナッツを振りかけてできあがり。
マンゴープリンが大好きというあやなちゃん「家でも絶対に作る。復習します!」と喜んでいました。

ココナッツミルクって牛乳じゃないんですか?と質問が。
ココナツから採れたミルクなんだよーと缶を見せて納得。
AYAM(アヤム)というブランドのココナッツミルクプレミアムを使いました。これがおいしいです。

これで8月のおやつファクトリー全レッスン終了です。
今月のデザートカップは差し上げますので、おうちで使ってくださいね。