6月16日キッズファクトリー「お弁当作り」│子供お菓子教室

お弁当作りのレッスン始まりました。

 

キッズファクトリーはお菓子教室ですが、年に1〜2回お料理をしています。

毎年年間メニューを決める時、みんなにリクエストを書いてもらうのですが、お母さんから「お弁当作り」という提案をいただき、なるほど〜と思いました。お弁当を作る時のポイント・注意点などをおぼえておけばとっても役立ちますね。

 

ということで夏に向かうこの季節にお弁当作り。

作るものは簡単ですが、カセットコンロの使い方、包丁などの要素も入っているので、新しい子たちが多い今のキッズファクトリー、この時点で結構時間がかかります。こういう指導をていねいにやるのです。

年長の子が小さな子たちのフォローをしてくれます。
お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生

 

卵焼き作りはおもしろかったです。笑

くるってひっくり返すのは難しいね。いろんなのができましたが全部卵焼き。お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生
みんなのお弁当。お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生

梅干しが苦手なじゅりちゃん、端っこ。笑お弁当作り 小学生

400mlのお弁当箱を持ってきてもらっていますが、なかなかぴったりサイズがない場合もありました。お弁当はぎゅっと詰めるのがポイント。今回はレッスンということで中身が全員同じ量なので、大きめお弁当箱だとちょっとスカスカになりますが、おうちで作るときはお弁当箱に合わせて作りましょう。お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生

みんなとても上手にできましたね。

 

今回のお弁当の中身は

ウインナー、卵焼き、きゅうりの梅肉和え、冷凍大学芋、梅干し、プチトマト、ご飯はもち麦入りです。

 

お弁当はお持ち帰りなので、ちょこっとおやつ。

お弁当作り 小学生

 

6月24日(日)午後13時半からのプチクラス、おやすみ&振替で空き3のため、単発参加者募集中です。
通常は単発参加不可ですが、今回はお弁当作りなので特別に参加受け付けます。

単発参加OKキッズファクトリープチ「お弁当作り」

対 象 未就学児〜小学1年生の子供と保護者のペア
日 時 2018年6月24日13時半〜
参加費 6,500円(親子でふたつお弁当を作ります。)
お申込み方法 トップページレッスンカレンダーよりお申し込みください。