10月5日フランス菓子研究所「かぼちゃのクッキー」

2017年10月かぼちゃのクッキーのレッスンが続いています。

かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室
今日の横浜はだいぶ気温が低く、生地を扱うのが楽でした。連日クーラーをつけていましたが今日はナシ。

いつもいろんなアイディアを出す木曜日クラスのメンバー。今日は成形をラップでやってしまいたいということでチャレンジ。

かぼちゃのクッキー お菓子教室
ベタベタするかなーと言っていたのですがきれいに出来ました。これだとめん台や手粉も使わずに済むので楽。明日からはこの方法で行きましょう〜。かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室
美穂さんの差し入れの鹿児島の紅茶。かわいいテトラパック。かぼちゃのクッキー お菓子教室
先週山形へ行ったのでぶどうのお土産。レッスン最終日まで持つかな〜と思っていたのであんまりアップしてませんでしたが、大丈夫そうなので。シャインマスカットって冷蔵で12月くらいまで持つそうです。すごい保存が効くんですね。かぼちゃのクッキー お菓子教室
普段やおいしいパンや食べ物情報であふれる木曜日のお茶タイムですが、今日はパン好きの美穂さんが「棺桶をパンでいっぱいにして欲しい」というアイディアから、「パン葬は焼いた時いい匂いしていいよね〜。」と盛り上がりました。今、自分たちらしい結婚式をあげたいというニーズに応えるべくしてウェディングプランナーが活躍中ですが、葬式プランナーってぜったいこれから出てくるよね、っていうか出てきて欲しい。

 

病気になった時、終活、お墓、葬儀のあり方など、同世代ならではのリアルな話しで盛り上がりました。価値観の近い人達が集まるのでこんな話も気兼ねなくできるのも個人教室の良さだなと思います。
かぼちゃのクッキー お菓子教室それはさておき、かぼちゃのクッキー大好評です。

明日も引き続きレッスンです。