・畑へ行こう☆梅干し用の梅採ってきた!

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
月末の予定だった梅狩り。「梅がもう全部落ちそうだから今週中に」と連絡を頂き、急遽本日行って参りました。お天気が心配だったのですが、途中ぱらぱらと降った程度。無事、梅干し用の梅を採ることができました。

photo:01


photo:02



北村農園はマイナスイオンいっぱい。いるだけで気持ちがいいのです。かわいいりょうちゃんも一緒♪

photo:03



今回は生徒さん2名も一緒。ふたりは今年はじめて梅干しを漬けるので「梅干し1年生」。私は去年からなので「2年生」全員新米です。やったことがないとなんだか大変そうな感じがしますが、一回やってしまうとなんてことはない。(2年生だけど)後輩に色々レクチャーw

photo:04



それにしても自分で採りに行く色んなことがわかります。いい色合いになっているなぁと思う梅は上の方からもうしわしわに。黒点は問題ないのですが、虫が食っていたり、皮が剥けていたり。店頭に並んでいるようなきれいな梅を出荷するのは大変なことなんだなぁと農家さんの苦労が想像できます。
自家用なので、多少のことは目をつぶって、どの子も梅干しになってもらいます!

photo:05


◆参加者募集中のレッスン◆

■「オレンジのロールケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら