甘酒の牛乳割りに凝ってます。│お菓子教室の日々

こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。いつもブログをみて下さってありがとうございます。
たまには役立つネタを。
先日酒屋の友だちのふーちゃんから酒粕を貰いました。ふーちゃんは戸塚の老舗酒屋の娘。頂いた酒粕もタダモノでない純米吟醸酒「八海山」の酒粕。
お酒がいける口の人はそのまま食べても良し。粕汁にしたり粕漬けにしたりと色々用途はあるけど、ひとまず甘酒作ってみました。
これがうまい。だけどアルコールが飲めない私にはちょっと強い(どんだけ弱いんだって話ですが)。たまたま生活クラブのデポ(お店)に行ったら「甘酒の牛乳割りおいしいよ!」っていう張り紙があったのでやってみました。
寝る前の一杯、はまってます。
ほどよいアルコール加減でぐっすり寝られるの。
酒粕は発酵食品だから身体にもよいし、イイ感じです。
レシピは酒粕についてたもののアレンジです。
【甘酒:材料】
水300g
酒粕75g
砂糖20g
1 水を湧かした中に酒粕を入れ泡立て器でよく溶き混ぜる。
2 火を止めて砂糖を入れて溶かす。
これを温めた牛乳と好みの割合で合わせます。
私は甘酒2牛乳1がお気に入り。



お試しあれ。