ハッピーな今年の終わり│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
レッスンがすべて終了し、やっと年の瀬って感じがしてきました。
今日はひさしぶりに朝ゆっくり寝て、久しぶりに外界に出ました。
銀行回りと買い物。ここ数日材料の買い出しには行っても、自宅用の買い物をしている暇が全然なかったから、近くのヨーカドーでのお買い物なのにやたら新鮮。掃除用品売り場で30分以上費やしました。笑
昨日レッスンが終ってから棚の拭き掃除とツリーの片付けだけでもしてしまおうと予定してましたが、午前のレッスンが早く終ったので、午後のレッスンまでの間にちょっとだけでもやってしまおうとしていたら、お迎え待ちで残っていたはるかちゃん@5年生とななみちゃん@6年生が暇そうです
「手伝って」と声をかけると嬉々としてお手伝いしてくれました。お陰であっという間に終ってしまって、じゃあツリーも片付けちゃおうかってことになって、そっちもほんとにあっという間に片付いちゃいました。マンパワーってすごいなーと改めて思った。ひとりでやっていたら小一時間かかるボリュームだったもの。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-掃除

「手伝うからご褒美ちょうだい~」
「あのツリーに飾ってあるクッキー欲しい!」
とふたりはちゃっかりおねだり。
普通なら「お手伝いの対価は人の役に立ったという喜びである」と言うところですが
ふたりの仕事っぷりのすごさにいいよいいよ♪とクッキーをあげました。
案外おねだりに弱い私。
最近はあまりないけど、おやつファクトリーの子たちに、なにか出せと言われると一生懸命おやつ出してたもんね。
そんなわけで2011年の仕事は残すところ掃除だけ。で、2012年の仕事を始めるのであります。