7月20日フランス菓子教室ベーシックコース「オレンジのロールケーキ」

7月のフランス菓子教室ベーシックコースは「オレンジのロールケーキ」。共立て法で作るスポンジケーキ(ジェノワーズ)とバタークリームのレッスンです。

 

ジェノワーズは普段作るお菓子作りにはよく登場するのでポイントをしっかり抑えます。

オレンジのロールケーキ お菓子教室 このロールケーキはキャドル(角セルクル)で焼いたスポンジをスライスして使います。ちょっと特殊な作り方。とても上品な仕上がりになります。
オレンジのロールケーキ お菓子教室 オレンジのロールケーキ お菓子教室

そして絶品のバタークリーム!「バタークリームがこんなにおいしいなんて!」と皆さん感激していました。

フランス菓子教室の生徒さん、バタークリーム好きが多いです。もちろんわたしも大好き。
オレンジのロールケーキ お菓子教室
ベーシックコースは来年3月で終了のため、このケーキを作るのも今月で最後です。ちょっと寂しい。

いや、作ればいいのか。笑

 

来月は「百花蜜のパウンドケーキ」のレッスンです!