7月のキッズファクトリー(小学生中学生のお菓子教室)は「ちぎりパン(かぼちゃ)」

7月のキッズファクトリーではパンを作ります。この季節、発酵器要らず。パン作りが楽しめます。

「ちぎりパン」は小さく分割した生地をくっつけて焼くもの、昔はモンキーブレッドなんて呼ばれてました(古)。

エンゼル型でまぁるいちぎりパンを作ります。ベースの生地には蒸したかぼちゃを入れてあります。

「パン生地こねるの楽しい」「ストレス発散」と言った子に「ストレスあるの?」と聞いたらみんなが爆笑していました。子どもだってストレスあるよねぇ。思いきりこねちゃってください。

お顔は生地とチョコチップ。ひよこにしたかったんですけど、外向きじゃなくて内向きの方がかわいかったかも?とあとで思いました。

ちぎりパン パン教室

ひよこにみえない??

 

レッスンでは自由に顔描いていいからね。お楽しみに。