7月10日午前おやつファクトリー「シナモンロール」

ミサリングファクトリーはお菓子教室ですが、たまにパンやります。夏の暑い季節は発酵器要らずなのでパン作りに最適。今月は「シナモンロール」を作ります。

 

小麦粉300gの生地量。昔は子どものレッスンでも450gとかやってました。最近は少しサイズが小さくなってます。時の流れです。

シナモンロール パン教室

このパンはあまりこねません。まとまってから5分くらい。楽です。

1次発酵間に型に敷く敷き紙の用意。

 

シナモンロール パン教室

成形です。生地を四角くのばし、バターとシナモンシュガー、レーズンをのせます。

シナモンロール パン教室

ぬり方上手。シナモンロール パン教室

シナモンロール パン教室

くるっと巻いてカット。型に並べて2次発酵。シナモンロール パン教室
窓際が温かく30°近くあります。2次発酵が済んだら焼くだけ。その間に片付け洗い物。

シナモンロール パン教室

 

焼き上がりはこんな感じ。いろんな形に出来るのも楽しいですね。シナモンロール パン教室今日は、みんなの将来についてのアドバイスをしてみました。

作れば売れた発展社会が終わり、成熟社会に入っている今。お菓子屋さんもおいしいお菓子を作って並べれて買ってもらえる時代ではなくなりました。そんな中でお菓子屋さんをやっていくには?

「ヒット商品を作る」

「そこでしか買えないものを作る」

子どもたちから出たアイディアです。

そうそう、そんな感じ。生活の中にアイディアはいっぱいあるから、買い物をする時でもお茶をする時でも、そういう視点を持っているといいよー。なんてね。

これからどんどん社会が変わっていきます。この子達が大人になった時役に立つのは自分で考え行動する力だと思います。
シナモンロール パン教室
8月15日お菓子屋さん見学会、参加者募集中です。あと4名ですよー。