フィユテ(パイ生地)の季節☆本当においしいアップルパイ│お菓子教室

こんにちは、横浜のケーキスクール、ミサリングファクトリー松本です。
今日はいろいろ仕込みをしていましたが一番大変だったのは…
パート・フィユテ・ラピッド
”ラピッド”とは速いという意味のフランス語。簡単に出来るインスタントパイですが「どこがインスタントなんだむかっ」と突っ込みたくなります。
だって、仕込んで1時間寝かせて、2回折って1時間寝かせて、さらに2回折って一晩寝かせて翌日使うのですから。

photo:01

1月のフランス菓子教室はベーシックコース、ステップアップコース共々フィユテのレッスンです。
(ステップアップコースは仕込み済みのものを使い成型のみです。)
ベーシックコースは生地作りをします。作るのはショソン・オ・ポム(りんごパイ)とってもおいしいパイで毎年大好評です。あと1つお席があります。単発参加大歓迎
パイを仕込むのはなかなか家では気が重くなる作業かもしれませんが、やはり時間と手間をかけて作ったパイは格別なおいしさ。レッスンならすべて揃っていますし、みんなで作業するので楽しくできますよ・本当においしいパイ生地を作ってみたい方、ぜひご参加ください
詳細は横浜ミサリングファクトリーレッスン情報 「1月のフランス菓子教室ベーシックコース「ショソン・オ・ポム」をご覧下さい。(2011.12.19現在残席1)