7月6日フランス菓子教室ステップアップコース「マンゴーのパウンドケーキ」

本日のフランス菓子教室のレッスンの様子です♪
マンゴーのパウンドケーキも3日目。わたしもトマトリゾットを仕込むタイミングがだいぶスムーズになってきました。(そこ?
マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

ステップアップコースの皆さんは、5つの混ぜ方がしっかり出来ています。あとは迷いなく美しく作ることに集中していきます。こうすることで、手数少なく、丁寧で、しかも速く作業をすることが出来るようになります。マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

認定試験合格第1号のミナコさん、試験効果かぐんと上達しているので嬉しく思いました。やっぱり”自信をもつ”が一番大事なんだなと思います。
マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室
2本分のケック(パウンドケーキ)を手で作るのは結構大変!(重いんです)段々ボウルの上の方まで生地が上がってきて作業がしにくくなります。ここで混ぜ方がきちんとしているか道具がきちんと使えているかの別れ道。マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

今日はオーブンミトンのルセットのパウンドケーキをいただき、食べ比べ〜。同じパウンドケーキでもこんなに違うんだなぁ。どちらもおいしかったです♪マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

今日のトマトリゾットは生クリームをちょっぴり。段々上手になってきた気がする。トマトリゾット

たまちゃんからの差し入れお菓子もありお腹いっぱいの試食タイムになりました。マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室
明日も同じレッスンです!