・集客セミナー☆講師してきました。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
一昨日の夜、WWBジャパンの「小さな経営者のためのレベルアップ講座」のゲスト講師をしてきました。この講座は少人数で数日間じっくり取り組むセミナーで、円座なのでリラックスして話ができました。
ゲスト講師の場合、起業の一例としてミサリングファクトリーの紹介とどうして起業に至ったのかと今に至るまで、いわゆる体験談をお話するのが役割です。私が呼ばれるのは、これから起業する方を対象にしたセミナーがほとんどなので、普段はこのあたりをじっくりお話をするのですが、今回はすでに起業していらっしゃる方を対象にしているので、事業を継続するためにどのような工夫をしているのかを主にお話しました。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-WWB1

中でも「集客宣伝」。
今どこでも大きな課題のひとつとなっています。もちろんミサリングファクトリーもそうです。プロモーションの方法はいろいろありますが、私はWeb集客に集中しています。なぜそうしているのか?というところから、どんなことをしているのかをざっくりとお話しました。
持ち時間が1時間半で1時間が講義その後30分が質疑応答ということだったのですが、「具体的にどうしたらいいのかという部分をもっと聞きたい」と受講生の皆さんと主催のWWBジャパンの山口さんにも「ぜひもっと!」と促され「ゲスト講師なのにこんな話していいの?」なーんて思いながら、ブログ、HPはこうする、SNSを活用する意味、活用の仕方などを具体的に説明したところ、ものすっごい盛り上がりました。
あまりに皆さんの反応が大きいので私もついつい熱くなってしまい、途中で、「…あれ?私お菓子教室だよな。」」と自問自答。あとで「すごく早口で密度が濃かった!」といわれ苦笑い。今日はクールに行く予定だったのににひひでも、分かりやすくて勉強になったと皆さんに言っていただけたので、ちょっとは役に立ったかな。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-wwb2

ブログやホームページ、最近ではSNS。やった方がいいということは分かるんだけど、実際どうしていいか分からない、というのが多くの経営者さんの本音。「やった方がいいですよ!」だけではなく、具体的なやり方を見せてあげることって必要とされているんだなあと実感しました。
ミサリングファクトリーの「自宅教室が開けるかどうか分かるセミナー」は現在、初歩の初歩の部分「自宅教室を開くためにはどんなことが必要か?」という内容でやっているものだけですが、集客のためのインターネット活用法をやるといいのかもね。もちろん「自宅教室が開けるかどうか分かるセミナー」内でも希望があればその辺も盛り込んでお話をしますので、興味がある方はお申し込み下さいね。
尊敬する竹内幸次先生が言われていた「枯れた知識」という言葉が私はすごく好きです。セミナーやネットで調べただけの情報ではなく、自分自身のフィルターを通してものにして初めて人に伝えられる知識となると思うのです。
ミサリングファクトリーは、製菓技術も指導方法もそして起業セミナーでお伝えするのもすべて「枯れた知識」でいきますよ!スクール受講生の皆様、WWBジャパンの山口さん、ありがとうございました!まだスクールは続きますががんばってくださいね!応援してます。
受講生のTさん作ビーガンパンケーキ。素材の味わいがかむごとに口の中に広がってとってもおいしかった!ごちそうさまでした。音譜

photo:01
◆クリスマスレッスン◆

おやつファクトリー★「お菓子のおうち」 12月21日(水)10:00 単発参加OK!大募集中です♪
◆ワンデイ★「恒例!苺のクリスマスケーキ」 12月23日(金)午前の部満席、午後の部残3名。お早めにどうぞ!


ミサリングファクトリー自宅教室起業セミナー

次回 2012年1月27日(金)開催!


「私の場合は?」「こんな時は?』のような個人的な質問にも出来る限りお答えしたいと思います。お料理系の教室を開きたい、でもどんなことが必要なの?自分で大丈夫?そんな不安をお持ちの方はぜひご参加下さい。早割あり!
◆フランス菓子教室会員募集中!◆


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる