6月26日キッズファクトリープチ「梅シロップ&梅ゼリー」

6月26日午後キッズファクトリープチ(未就学児の親子レッスン)の様子です。

 

キッズファクトリー(小学生中学生のお菓子教室)とほぼ同じ進行です。プチ向けにははしょる部分もありますが、基本的にいろんな説明をするのでデモもやや長いです。未就学児さんの集中力、あなどれません。あくびしたり退屈そうな顔をしたりはしても、ちゃんと最後までがんばるんです。すごいなぁと思います。
梅シロップ作り 子どもお菓子教室
自分たちで作る番は楽しい。お父さん、お母さんとああだこうだいいながらお菓子を作っていきます。梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

家だとなかなかこんなに余裕をもって作業をすることは難しいでしょう。親子レッスンの良さはそこにあります。子どもにやらせてあげること、ほめてあげること。お父さんお母さんが上手にサポートしてくれてこそなのですが、子どもたちは成功体験を毎月重ねて自信をつけていきます。梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室
お友だちと一緒なら洗い物や片付けも積極的。

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室
「上手にできようになること」ではなく、やったことがあることをひとつでも増やす」ことが大切だと思って指導しています。

 

これで6月のレッスンがすべて終了しました。来月またお会いしましょう♪