【参加者募集】7月開催個人教室開業スクール

今年の入ってからほぼ隔月で開催している「教室開業スクール」2016年7月開催のご案内です。

5月度からテキストの内容を大幅に変更し、「1年以内に開講予定」という受講対象枠を外しました。将来やりたい、という方でもOKです。(実際に事業プランを考えますので具体的なやりたいことがあるのがが前提です。)

 

「なぜそれをやりたいのか。」
「自分がやりたい教室はどんなものなのか。」

どんな事業でも最初にこの部分をしっかり考えるのは共通です。
ミサリングファクトリーの教室開業スクールは、自分の納得のいく事業を作ろう!に軸をおいてどうしたらいいのかを一緒に考えるスタイルです。

アイディアにNGはありません。本当にそれをやりたかったら「どうしたらそれをできるか?」を考えましょう。

 

前回のスクールを受講されたKさんのめちゃ正直な感想をご紹介させていただきます。「ダメ出しされるかも!!」とすごく緊張していたそうです。笑

20、27日と参加した『教室開業スクール』

講師をしてくださったのは
Misaling Factoryの松本美佐先生です。

先生は横浜でお菓子教室を開いています。

特別な条件(例えばすごいお金持ちとか)があったわけではなく、
一生懸命に勉強してたくさんの工夫をしながら事業として継続させ、今では食育コミュニティやその他多くの社会参画、

そして自分も開業したいと思っている人たちのサポートをされております。

さて・・・

そのスクールに私は参加してきました。

自分でもレッスンをやってはみたいものの、宣伝の仕方、
ネットの知識、経理のことなどチンプンカンプンだったからです。

もちろん、成功することを抜きにして想いだけでやる!という選択もあるのですが、教室の継続率が5%と聞く中、よし、現実を知ってみよう!・・・と思ったのでした。

こう書くとなんだか真面目な頑張り屋さん、な気もしますが、
きっとプランとか考えて出しても、地に足のついていない私のことだからダメ出しばっかりだろうなぁ(・_・;)

そう予想をしていました。

実際、当日お会いしたときもテキパキハキハキしてらして、

(ダ、ダメだ・・・)

と、まだ何もしてないのに気持ちだけは真っ白いジョーみたいになってました。

ところが、
レッスンは実践的なことを教わるのに、先生は私の想いを一番尊重して話を進めてくださり、ダメ出しなんて一度もなかったのです。

お金の計算はまったくできていなかったけれど、こういうことをやってみたいという部分では、力づけてくれたり役立つ情報を教えてくださったりしました。

授業を進めていく中で、自分の中でボンヤリしていたものが少し整いだしたして、そういうこともよかったなと思います。

みなさんのお話しを聞く中で、みんな不安になることもあって、
でもやりたいという想いで一歩踏み出しているということがよくわかりました。

競争するのが苦手で、たくさんのものに揺り動いてしまう私は、先生が教えてくださったことをある程度まとめて一度に実践していくことができません。

自分の心と向き合って、一歩踏み出してみます。

美佐先生、
二日間どうもありがとうございました。

こうして出会えたことがうれしいです。
FBでご活躍を見ています。

紹介してくださったアプリ、少しさわってみました。
とても便利です(^^)

「こうしたらいい」「こういう方法がある」と教えるのは実は簡単です。
でもそれで本当にその人が自分らしい事業で開業出来るでしょうか?
事業としてのビジョンがないまま集客についての勉強しても効果はありません。
今は情報が溢れています。起業前にあまりに多くの情報を教わるとかえって自分のしたいことが分からなくなるかも知れません。

何だか分からなくなって今は止めておこうとなってしまうかもしれません。

それでは結局いつまでも進まない。

なのでスタートアップはシンプルで本筋だけを見つめる方がいいのです。

そして継続していくためには、必要な時に必要なことを学ぶことや励まし共感してくれる良い仲間を持つことが大切です。

ミサリングファクトリーではそんなフィールドを提供しています。
ぜひ一緒にがんばりましょう。

【教室開業スクール(通学) 2日間(7.5h)】

■次回開催 2016年7月14日・21日(木曜日)
1日目(10:00~16:00 途中休憩1h)/2日目(10:00~12:30)
■会  場 横浜ミサリングファクトリー
■受講費 34,800円(入会金・税込)
*事前入金制(みずほ銀行振込、VISA/Mastersクレジット決済)
モニター割引 ブログ・SNSでの記事紹介で3,000円引
MF割引    ミサリングファクトリー会員10,000円引
*今後のスクール開催予定についてメールでのご案内を希望の方は問い合わせフォームよりお知らせください。

>教室開業スクール詳細・お申し込みはきょうしつの学校