苺のクリスマスケーキレッスン☆舞岡いちご園の苺待ち│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
もうすぐクリスマス~と世間は華やかですが、ミサリングファクトリー的には頭ぼさぼさ怒濤の日々です。
そんなことはどうでもいいのですが、12月23日は毎年恒例の苺のクリスマスケーキレッスン


△今年のデザインはこんな感じ♪

最初の頃はなかなか人が集まらず、(なんでこんなにすばらしい企画なのに人が来ないんだ!)と思っていたのですが、地道な宣伝効果の努力が実り、たくさんご参加いただけるレッスンに成長しました感謝
なんていっても、
1.そのままクリスマスパーティーができる日程。
2.スポンジケーキが完璧に焼けるようになる。
3.ナッペ(クリームをぬること)が習える。

と、もりだくさんの内容。出来上がったケーキはほんとにおいしいスペシャリテです。
そして昨年からのもうひとつの目玉が「舞岡いちご園の完熟苺使用」。昨年戸塚区舞岡にオープンしたいちご園の苺がおいしい~。完熟で摘み取っていてなんといっても鮮度がいい!
ですが、今年は…。23日オープン。ん?レッスン日は23日。間に合いません

photo:01

苺の成熟具合によっては先に出してもらえるのではと思っているのですが、まだ確認が取れてません。
もし舞岡いちご園を使用できない場合は市場のものを使用する予定です。
ワンデイレッスン「苺のクリスマスケーキ」では、スポンジケーキ(ジェノワーズ)が誰でも上手に焼けるコツを伝授!一度習えばおうちでもこんなにきれいなスポンジケーキが焼けるようになりますよ~

photo:02

 

 

今年いただいたクリスマスオーナメントに「可動式」というのがありまして。可動式ってなに?どこが動くの??とみんなで首を傾げていたのですが、分かりました。

photo:03

刺すとこが動くんですな。ご報告まで。

photo:04