梅狩り2016。6月のキッズファクトリーは梅シロップ&梅ゼリー

今年も梅狩り行ってきました。

今回は6月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)で使う梅の確保もあり大量に欲しかったのですが、いつもうかがう北村農園さん。今年は実のなりがあまりよくなく斑点も多し。。。
梅狩り斑点は見た目は悪いのですが食べるには問題ありません。なんとか17kg(!)みんなでがんばって採ってきました。

梅狩り

スタジオに戻り洗って試作。持ち帰りはこのようにジップロックです。これはきび砂糖と氷砂糖のブレンド。

梅シロップ17kgって凄い量でした。洗って乾かし月末のレッスンまで冷凍します。

梅狩り
時期もあり、雨に降られることが多い梅狩りの日。でも不思議なもので大雨の日でも梅を採る時間だけなぜか小降りになったりやんだりするのです。今日も朝相当激しく降ってたのですが、あこちゃんとふたりで「大丈夫な気がする。」と出掛けていったら案の定採り始める頃には雨が止みました。

で、採り終わると降り出しました。嘘みたいだけどほんとうに。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。