5月28日キッズファクトリー「カフェオレシフォンケーキ」

キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)最終日。今月はカフェオレシフォンケーキを作っています。

ミサリングファクトリーでは全員揃ったらスタート。手を洗ったり粉をふるったり事前の準備はレッスン時間の前に終わらせ、時間ぴったりにスタートします。キチンときている子を待たせることになるので遅刻は待ちません。特に子どもたちは時間がかかるので10分前にはスタジオに入ってくださいね。

とはいえ最近は電車の遅延なども多く遅刻になってしまうことはあります。その場合は連絡してもらえれば構いませんので焦らずにいらしてくださいね。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室1

卵を卵黄と卵白に分けます。きちんと説明して実際にみんなにやってもらいます。ひとつずつ丁寧に。全員成功。カフェオレシフォンケーキ お菓子教室2 カフェオレシフォンケーキ お菓子教室4

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室5

道具をきれいに使うこと。とても大切にしています。長く通う子は4年生でもとても上手です。カフェオレシフォンケーキ お菓子教室6

キッズファクトリーは2人一組のペア。学齢の上の子は小さな子たちに自分の知っていることを教えてくれます。「こうやってやるんだよ。」教えることで自分も再確認。身に付いていきます。
カフェオレシフォンケーキ お菓子教室7 カフェオレシフォンケーキ お菓子教室8

使い終わった道具は古布で拭いてから洗います。こうすることで洗剤や水の量を減らし洗い物の時間や手間を省くことができます。

 

あ、古布が不足中です!衣替えの季節。ご提供お待ちしています!!!カフェオレシフォンケーキ お菓子教室9
うちのシフォンケーキの作り方なら小学生でも失敗なしできれいに膨らみます。これは4年生のさきちゃんがひとりで作ったもの。特によく出来ていると思います。上手。カフェオレシフォンケーキ お菓子教室10
来月のキッズファクトリーのレッスンは梅シロップを作ってお持ち帰り。来週梅を収穫しにいってきます!2月に作ったお味噌と同じように家で保存して出来上がりを楽しんでもらいたいと思います。

そういえばみんなの家のお味噌はどうなったかな?もう食べられるね。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。