5月22日キッズファクトリープチ「カフェオレシフォンケーキ」

午後のキッズファクトリープチ(未就学児から小学1年生までの親子レッスン)です。同じくシフォンケーキを作ります。

 

同じお菓子を作るのでもプチの場合はあまり要素を盛り込みすぎると大変になってしまうので、レッスン内容を変えます。でもシフォンケーキ、はしょれる部分があまりない…。デモが長いと飽きちゃうしなぁ。。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室3

 

最初は一生懸命見てくれていたのですが、さすがに30分近いデモ、終わりの頃になるとみんな辛そうでした。それでもちゃんと待っているのでえらい!

作る方は楽しい♪卵の殻割り。ふたつの卵をカチンカチンとぶつけっこするとうまくひびが入ります。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室1

重いハンドミキサーはお母さんに手伝ってもらいながら。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室4

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室5

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室6
上手に出来ましたー。4歳5歳でもこんなのが作れちゃうってすごいですよね。おうちの人やお友だちにプレゼントするとものすごく喜ばれます。それが自己肯定感につながります。

先月の苺大福をお友だちのところに持っていくのに20個作ったというお話をしてくれたこはるちゃんとママ。すごいですね〜。20個!シフォンケーキも作る気満々だそうです。たくさん作って上手になってね。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室7紙のシフォン型。こんな風に冷まします。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室8

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。