5 月21日キッズファクトリー「カフェオレシフォンケーキ」

今月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)が始まりました。6月はカフェオレシフォンケーキを作ります。

 

まずは素材の確認。匂いをかいでさわってみて。これなにかなー?って考えてます。
カフェオレシフォンケーキ お菓子教室1

年に1回はあるシフォンケーキのレッスン。ハンドミキサーの使い方の説明もしっかりするのでデモも時間が30分近くかかります。長丁場です。

 

女の子は食い入るような視線でしっかり先生のデモを見るんだけど。男の子は。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室3
おーい、どんな形になってるんだーーー。なぎちゃんもつめたい視線。笑

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室4
まぁ、30分見てるのってつらいですよね。いいんです。それで。

子どもたちがなるべく退屈しないよう先生もいろんな工夫をしながらのデモ。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室5
やっと作る時間になりました。お姉さんに優しくフォローしてもらいながらがんばります。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室6

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室7
今日男の子多いですね。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室8
ちゃんと道具も拭いて片付けます。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室9量りを使って”ちゃんと二等分”もやります。

カフェオレシフォンケーキ お菓子教室10

試食のケーキ。「おいしい!」カフェオレシフォンケーキ お菓子教室11
小さい子たちに教えるのはとっても大変なのです。特に男の子は自由人なので大変なのです。でもね、ある時すごい出来るようになるのも男の子。

 

そしてなんだかんだ言っても最終的にはなんでも出来ちゃうのが子どもたち。それを知っているから全然出来なくても、言うこと聞いてなくても「しかたないなー」って笑っていられる。なにか出来るようになると「すごい!今日○○してた!!」と喜べるんです。子どもの成長を見守れる環境ってすてきだなーって思います。

 

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空1

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。