5月18日フランス菓子教室ベーシックコース「タルトバナーヌエココ(バナナとココナツのタルト)」

ベーシックコース5月は「タルトバナーヌエココ(バナナとココナツのタルト)」

本日のレッスンは珍しくお一人!マンツーマンのまったりとした時間をお過ごしいただきました。

まずは仕込みのパートシュクレ(タルト生地)をのして型に敷きこみます。今回使うのはタルトリング。ベーシックコース12回のレッスンでタルトリングの使用方法もお伝えしたく、このメニューはタルトリングです。おうちで作る場合はタルト型でももちろんOKです。
タルトバナーヌエココ お菓子教室タルトリングは底がないのでちょっと注意が必要ですね。タルトストーンを入れて空焼きしたあと、取り出すのも丁寧にやります。

タルトバナーヌエココ お菓子教室2型に敷きこんだパートを寝かせている間に、パートシュクレの実習。こちらは1台分お持ち帰りです。

 

そしてアパレイユ(中にいれるもの)を作ります。バナナとココナツのタルトは卵サワークリームココナツというどこでも入手できる材料なので、タルト生地さえあれば気軽に作れるところが人気のタルトです。

タルトバナーヌエココ お菓子教室3

バナナのカット。バナナって曲がってますよね。断面がいつも真ん丸になる切り方をお伝えします。

タルトバナーヌエココ お菓子教室4

空焼きしたタルトにアパレイユとバナナを敷き込んで焼きます。

タルトバナーヌエココ お菓子教室5
焼き上がったらアプリコットジャムをぬって出来上がり♪

タルトバナーヌエココ お菓子教室6
先月の苺のショートケーキに比べ楽なレッスンです。明日は5名!焼き場がちょっとバタバタするかもしれませんが落ち着いて丁寧にがんばりましょー。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。