5月15日おやつファクトリー「レモンシフォンケーキ」

5月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)始まりました。今月はレモンシフォンケーキを作ります。

振替希望などいろいろありまして、なんと8名レッスン!(通常5名)

 

器具がさすがに足りないかなーと思ったけど、ハンドミキサーが1台とボウルが一部足りなかっただけですみました。
レモンシフォンケーキ お菓子教室2そしてさしたる混乱もなく…。びっくりするくらいスムーズ。

レモンシフォンケーキ お菓子教室3

ハンドミキサーなのに浅ボウルで作りました。家では浅ボウル使う子も少なくないので、浅ボウルで泡立てる時の気をつけ方なんかも説明できたのでよかったかも。レモンシフォンケーキ お菓子教室4

レモンシフォンケーキ お菓子教室5

レモンシフォンケーキ お菓子教室6

レモンシフォンケーキ お菓子教室7
さすがに洗い物は大量でした。でもキャリア組ばかりなので黙ってさくさくっと終わらせてくれました。

レモンシフォンケーキ お菓子教室8入らないのはオーブンです!フル稼働でMAX8台。デモ分は久しぶりに電気オーブン使いました。

レモンシフォンケーキ お菓子教室9
シフォンを焼いている間に上にかけるレモングラスを作ります。これは袋に入れてお持ち帰り。家でかけてもらいます。

レモンシフォンケーキ お菓子教室10

レモンシフォンケーキ お菓子教室11

レモンシフォンケーキ お菓子教室12

レモンシフォンケーキ お菓子教室13

レモンシフォンケーキ お菓子教室15出来上がり。固まる前にカットして試食だ。

レモンシフォンケーキ お菓子教室16

レモンシフォンケーキ お菓子教室17今日は大変かなーと思っていたけど、ほんとにびっくりするほど手間要らずでした。皆さん、ありがとうございました。

 

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。