・来月のレッスンは大変ですよ…☆ビッシュ・オ・シトロン

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
寒くなってきました。お布団から出たくない毎日です。でもいったん出ると結構頑張り屋な松本です。
今日は来月のフランス菓子教室ステップアップコースの試作をしました。
ビッシュ・オ・シトロン(レモンのビッシュ)です。そろそろビッシュネタが尽きてきたので今年が最後のビッシュかもしれませんにひひ


おいしそうですね~

さて、このビッシュかなり難易度高です。
まずはフォン・ド・ダックワーズ(ダックワーズ生地)を作って型に合わせてカット。
この生地は絞り出しではないので、あのちっちゃい天板2枚で作ってカットします。
天板(深)

¥2,310 楽天
ここちょっとめんどくさいので『レベル1』

photo:01

次、ムラング・イタリエンヌその1を作り、ババロアズ・シトロン(レモンのババロア)を仕上げます。
ここは大したことないけどムラング・イタリエンヌ作る、それからレモンの香りをしっかり抽出するために60度で30分煮るって行程があるよ。『レベル3』。

photo:02

出来たババロアズを型に流し込んで冷やします。

photo:03

そしてバターのムース・シトロン。これ難しい。
ムラング・イタリエンヌその2を作り、温度を25度に保って、バターに混ぜていく。温度が低すぎるとバターが固まるし、高すぎると溶けますから。25度でね。
ムラング・イタリエンヌを作って、さらにバタームースなので、ここ『レベル4』。

photo:04

できたバタームースを表面に絞っていきます。

photo:05
photo:06

大体てきとーにしぼりましたら、ナイフやフォークでクリームの端を処理して出来上がり。

photo:07

はー、大変だった。調理台の上はこの通りあせる

photo:08

レッスンは洗いものがすごそうだなー。
ステップアップコースの皆さん音譜がんばってくださいね!目標タイム3時間半でにひひ
*当レッスンはフランス菓子教室ステップアップコースです。12月2日(金)にひとつ空きがあります。参加したい方は松本までお知らせ下さい。(ミサリングファクトリー会員・レッスン参加経験者の方のみ)
■フランス菓子教室はまず体験レッスン参加者随時募集中♪


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる