4月21日フランス菓子教室ベーシックコース「苺のショートケーキ」最後のレッスンでした。

昨日に引き続き、「苺のショートケーキ」レッスンです。

スポンジケーキは大きくわけて2種類の作り方があります。ジェノワーズ(共立て)とビスキュイ(別立て)。仕上がりの目的や好みで使い分けるのですがフランス菓子ではほとんどがビスキュイです。

この苺のショートケーキはビスキュイザマンドといってローマジパンが入るビスキュイですが、味わい深いおいしい生地です。これで仕上げるのですから、おいしくないわけがありませんね!

 

皆さん、エキュモワール(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌオリジナル器具)に四苦八苦しながらもきれいなビスキュイを作っていらっしゃいました。
苺のショートケーキ お菓子教室2

生クリームはムラングイタリエンヌ(イタリアンメレンゲ)入り。ムラングイタリエンヌはちょっと大変ですが慣れてしまえばどうということはありません。とにかく数をこなすことです。苺のショートケーキ お菓子教室3

そして仕上げ。苺を並べてクリームを絞っていきます。きれいにクリームを絞るのもなかなか難しい。絞り袋の使い方もしっかりできるようになります。苺のショートケーキ お菓子教室4 苺のショートケーキ お菓子教室5

そんなこんなでかなり要素の多いレッスンです。疲れたけどこのおいしさで疲れは吹き飛びますねー。お疲れさまでした!苺のショートケーキ お菓子教室6

さて、4月からの1年でベーシックコースは終了するため、苺のショートケーキのレッスンは本日が最終となりました。

また会う日まで。

 

今週末はフランス菓子教室の生徒さんの認定試験で、皆さんこの苺のショートケーキをお作りになります。長く通っている生徒さんには朝飯前なんですよね。でもみんなも最初は四苦八苦でしたから。

週末に子どもたちのレッスンがありますが、これから周年祭の準備で大忙しです。お手伝いくださる方大募集中です!
5月27〜29日の間で来られる日がありましたらぜひよろしくお願いいたします!

子供スタッフも募集中です〜。


9周年感謝祭バナー
9周年感謝祭2016年5月1日(日)


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

 

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

クラス編成調整中

空き状況に体験レッスンお申し込み済み分は含まれていません。現在空きとなっているクラスも満席の場合があります。